三大予備校の2012年模試スケジュール - 大学受験 予備校ナビ

三大予備校の2012年模試スケジュール

2011年度の大学受験で、残念なことに不合格になった方は、まず、自宅で自習する所謂「宅浪」か予備校に通う予備校生となるかの選択があるわけですが、いずれにしても、1年間の受験勉強の計画を立てるに当たっては、客観的な自己学力の認識が特に重要です。

以下のようなプロセスで、夏休み前までには、受験勉強スケジュールを確立することが不可欠です。春〜初夏(4月〜6月)にかけては、1〜4に専念するのがよいかと思いますが、できれば5月中に、1〜4のプロセスを完了することがベストかと思います。

1.現在の学力認識
 ▼ ▼ ▼
2.目標大学の設定
 ▼ ▼ ▼
3.目標大学に合格するための目標学力の想定
 ▼ ▼ ▼
4.現在学力と目標学力とのギャップ認識
 ▼ ▼ ▼
5.受験勉強スケジュールの立案



現在の学力認識の為には、模試を受けることが絶対に必要です。三大予備校の模試を受験して、早期に、自己学力の認識と目標大学の設定を行いましょう。

三大予備校の2012年の模試スケジュールを掲載します。できるだけ多くの模試を受けて、自分に合った模試を決めて、夏以降は、同じ予備校の模試を中心に受けるようにするといいと思います。とりあえず、すべての第1回目を受けてみて、受験者数の規模、解答解説、成績分析、問題のレベルやタイプなど、自分のニーズに合う模試を見定めてください。

◆河合塾
第1回 全統マーク模試(マーク式)5月実施?
第1回 全統記述模試  5月実施?
第2回 全統マーク模試(マーク式) 8月実施?
第2回 全統記述模試  8〜9月実施?
◆駿台予備校
第1回駿台全国判定模試 5月3日頃実施
第1回駿台全国模試 5月27日頃実施
第1回駿台全国マーク模試 7月29日頃実施
第1回駿台全国判定模試 9月9日頃実施

◆代々木ゼミナール
5/13(日) 第1回 全国センター模試  マーク式
6/17(日) 第1回 国公立2次・私大 全国総合模試 記述式
7/22(日) 第2回 全国センター模試 マーク式

経済的な理由で、予備校に通うのが困難な受験生は、自宅で講義が聴講できるインターネット学習塾 BB塾を検討してみてください。

>>> 有名塾、有名予備校と同等の講義内容で費用は10分の1

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Copyright © 大学受験 予備校ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます